自由すぎるシングルファーザーの頭のなか

自由に生きる三姉妹のシングルファーザーの頭のなかがダダ漏れ。

パパのカレー

次女がお腹が痛いというので、会社を休んで病院に連れて行った。原因がまったくわからず、いったん帰宅。その夜、あまりに痛がるので救急病院に連れて行った。各種検査をした結果、急性膵炎だということがわかった。そのまま入院。低学年なので付き添いが必要だという。熊本から母に来てもらい家の方をまかせて、僕は病院で次女と一緒に生活することにした。どこにいても仕事ができる状況ではあるが、子どもを放置してパソコンに向かっているのもかわいそうなので、退院するまで会社は休むことにした。


はじめて次女とふたりきりでゆっくりと過ごす。この子はこんなこと言うんだ。こんな風に笑うんだ。いまさらながら、いろいろな発見がある。膵炎は治まるまで飲食ができない。看護師さんが「ごはん食べれるようになったら、何が食べたい?」とたずねる。「カレー」と次女。「どんなカレーが好き?からいカレー?あまいカレー?」と聞かれて「パパがつくったカレー」と答える。「お父さん!聞きました!?」とテンションの上がる看護師さん。ええ、聞いてましたとも。できない料理を毎日続けているのは感謝されるためではないけれど、たまにはこんなご褒美もいいなあと思う。